愛徳医療福祉センター 和歌山市での肢体不自由児、重症心身障害児、発達障害者、身体障害者の方への支援・医療福祉

愛徳整肢園 和歌山

カナの家のトピックス・お知らせ

カナの家とは

野のゆり組の活動平成24年度からスタートした事業です。運動面・言語面・コミュニケーション面等いろんな面の発達が気になる子どもさんを対象に、幼児期のより早期の段階から療育的な支援を行っています。
「カナ」と言うのは聖書に出てくる地名で、イエス様が人々の為に初めて奇跡を起こした場所だと言われています。
ここにやって来る子どもたちが小さな奇跡を起こすようなお手伝いがしたい…と願いを込めて「カナの家」と名付けました。
運動・言語・コミュニケーションの発達が気になる等、様々な課題を抱えた子ども達を対象に、より早期の幼児期段階から療育的な支援を行っています。

子ども達は毎日成長したがっています。
子ども達はたくさんの人と関わりたがっています。
子ども達はたくさんの“できる!”を増やしたがっています。
子ども達はもっと自信を持ちたいと思っています。
子ども達はもっと人から認められたいと思っています。
子ども達は自分の存在そのものを受けられたいと思っています。

そんな子ども達の声に耳を傾けながら、子どもとその家族に寄り添った療育を行っていきたいと考えています。

カナの家は葵町にあります。愛徳医療福祉センターから徒歩3分の距離です。
住所 〒640-8273
和歌山市葵町3番25号

カナの家へのアクセス

地図をズームするには、Ctrl キーを押しながらスクロールしてください

Google
地図データ ©2024
地図データ ©2024

カナの家の概要

福祉型児童発達支援センターは、未就学児のための通園施設です。
子どもの発達に応じた療育的な支援を行います。詳しくはこちら。

保育所等訪問支援事業について

保育所等訪問支援事業所

保育所や幼稚園、認定こども園、小学校、特別支援学校などにおいて、子どもの集団生活への適応を促すための事業です。子ども本人への支援と訪問先スタッフへの支援を行います。 詳しくはこちら。

在宅支援について

市町村に受給者証を申請し、その決定内容に従った契約の締結が必要です。
野のゆり組は管轄の保健所と相談の上、利用内容を決定します。

サービス評価

利用のご相談・お問い合わせ先

カナの家を利用したい、詳し話を聞きたいという方は以下の連絡先にお電話でお問い合わせ下さい。
カナの家へのお問い合わせ先は
カナの家まで

電話でのお問い合わせは、月曜日~金曜日:8時~17時
※サービス提供時間は9時~16時