医療機関愛徳医療福祉センターとは

リハビリテーション愛徳医療福祉センター リハビリテーション部門では、その人らしい自立(自律)生活を送れるように援助することを方針にしています。
乳幼児から高齢者まで様々な年齢と様々な障害を持った方々を対象に、入園・外来・訪問リハビリテーションの形態をとり、
理学療法、作業療法、言語聴覚療法を行っています。

理学療法

理学療法(PT)では、座る、立つ、歩くなどの基本動作の獲得や呼吸などの生命機能の維持や改善を目的に運動療法を行います。

理学療法(PT)

作業療法

作業療法(OT)では、遊び、身辺動作、学習といった日常の活動や社会参加がしやすくなるように作業活動を用いて課題に応じた治療を行います。

作業療法(OT)

言語聴覚療法

言語聴覚療法(ST)では、ことば、発声、コミュニケーション、食事など発達の遅れや困難を改善するために、支援プログラムを提案し、個々に応じた治療を行います。

言語聴覚療法(ST)

初めての方

初めての方リハビリテーションは、単独でお受け頂くことは出来ません。必ず医師の診断を受けて医師の指導の下で行います。
初めての方で愛徳医療福祉センターのリハビリテーションをご希望される場合は、診察のご予約をお願い致します。

初めての方(紹介状お持ちでない方)

初めての方で医療機関から紹介状の無い方は、下記の電話番号にて外来予約を取って下さい。

医療機関からの紹介状をお持ちの方

初めての方で医療機関から紹介状が有る方は、担当医師の日程を確認いたしますので外来予約に連絡下さい。
直接お越しになられて受診できない場合もございますのでご注意下さい。

初めての方

医療機関愛徳医療福祉センターの概要

通う手段がない、外出することが難しいなどの理由で、当センターのリハビリテーションに通うことが困難な方を対象に、療法士がご自宅まで伺い、治療を行います。
訪問リハビリテーションをご希望される方は、下記の電話番号にお問い合わせ下さい。
相談支援室 073-425-2544 受付時間:平日8:45 ~ 18:00