愛徳医療福祉センター 和歌山市での肢体不自由児、重症心身障害児、発達障害者、身体障害者の方への支援・医療福祉

和歌山市 障がい児医療福祉施設 愛徳医療福祉センター

お知らせ

2022/05/17

愛徳整肢園・めぐみの園 外泊・外出・面会の対応について (令和4年5月17日変更)


令和4517


愛徳整肢園・めぐみの園ご家族各位                      


 


外泊・外出・面会の対応について


 


 


平素は、感染対策へのご理解とご協力、ありがとうございます。


 ゴールデンウィーク中の行動制限緩和期間の状況を踏まえ、517日(火)より、感染対策を徹底していただくことを条件に、外出・面会について下記の通り、変更させていただきます。尚、外泊は、引き続き、禁止とさせていただきますので、ご理解ください。


 ただし、センター内、和歌山市及び近畿各府県での感染者の発生状況により、急遽、変更となる場合がありますので、ご了承ください。


 


【外出・外泊】


◎外泊は禁止です。


◎外出先は自宅以外も可とします。事前に外出先を届けてください。事前に届けていなかった場所へ外出した場合には、帰園時に申告してください。


◎外出する場合には、3蜜(密閉空間、密集場所、密接場所)が揃う場所は避け、飲食店の利用は禁止といたします。


◎お迎えの際に、同伴者(同伴者の同居家族含む)の新型コロナウイルス感染者の罹患状況、ワクチン接種の状況等を確認させていただきます。


◎外出中や帰園後に同伴者や利用者の体調に変化があった場合には、すぐにご連絡をお願いします。


◎同伴者に、発熱(37.5度以上)、風邪症状、強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)、味覚の異常、嗅覚の異常等の症状がある場合や濃厚接触者がいる場合には、外出できません。


◎外出中は可能な限り家族だけでなく、利用者もマスク着用、手指の消毒等の感染予防対策を行って下さい。又、お渡しする「健康チェック表」への記入もお願いします。


◎利用者と訪問者(来客・帰省者等)との接触はできるだけ控えていただくようお願いします。


◎外出時には、ご家族の施設内への立ち入りは禁止となります。送迎の際には、駐車場内に到着されましたら、病棟にご連絡いただくか、玄関のインターフォンを押してください。職員が対応を案内しますので、お待ちください。


 


【面会】 


面会は、病棟外の所定の場所にて対応させていただきます。病棟内への立ち入りはご遠慮ください。


◎面会をご希望の方は、事前にご予約をお願いします。


◎面会者の新型コロナウイルス感染症の罹患状況、ワクチン接種の状況等を確認させていただきます。


◎面会中、面会後に面会者(同居家族含む)の体調に変化があった場合は、すぐにご連絡ください。


◎面会の際には、マスク着用の上、検温、手洗い、手指の消毒などの感染予防対策を行ってください。


◎面会者の手指や飛沫等が利用者の目・鼻・口に触れないように注意してください。


◎面会時間中、看護師は付き添いできません。又、急変時を除いて面会場所での医療ケアは行いません。


◎面会者(同居家族含む)に、発熱、風邪症状、強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)、味覚の異常、嗅覚の異常等がある場合、濃厚接触者がいる場合は、面会できません。


◎面会時には、ご家族同士の間隔をあけてください。


*面会時間・面会場所


 平日 時間:10時~1230分、16時~17時(1時間以内)


    場所:ビンセント玄関フロア 来園時、ビンセント事務所にお声かけください。


 土・日・祝 時間:10時~17時(ご家族のみ。30分以内


       場所:ビンセント玄関フロア・(土の午後・日・祝のみ)外来待合室


 来園時、病棟にお電話いただくか、センター玄関のインターフォンを押してください。


 *病棟内の立ち入りはご遠慮ください。衣類等の荷物の受け渡しは、職員で対応させていただきます。


 *面会が困難な方のみ、引き続き、ビデオ通話を継続させていただきます。