愛徳医療福祉センター 和歌山市での肢体不自由児、重症心身障害児、発達障害者、身体障害者の方への支援・医療福祉

愛徳整肢園 和歌山

和歌山市の医療型障害児入所施設/療養介護事業所「愛徳整肢園」とは

愛徳整肢園児童福祉施設および障害福祉サービスを提供する施設であり、医療法に基づく病院です。
手足や体幹機能に障害のある子ども達に、治療、リハビリテーション、保育、生活支援等を行い、独立自活に必要な知識、技能を培うことを目的としています。
又、隣接する和歌山県立紀北支援学校愛徳分教室(小・中学部)にて教育を受けることができます。

医療型障害児入所施設/療養介護事業所「愛徳整肢園」の概要

母子入院

母親又は療育者と共に入院していただき、子どもには早期治療や集中的なリハビリを行い、母親又は療育者には家庭での機能訓練等の療育方法を習得できるよう支援します。

在宅支援

短期入所事業、日中一時支援事業
対象:肢体不自由児、重症心身障害児者

医療型障害児入所施設/療養介護事業所「愛徳整肢園」の概要

医療型障害児入所施設
対象 18歳未満の主に肢体不自由児
定員 17名

愛徳整肢園

18歳未満の方:居住地を所管する児童相談所での手続きが必要です。
ただし、入所の受け入れ人数の問題からお待ち頂く場合も御座います。申請の手続きやご相談については下記の連絡先に相談してください。
ただし、入所の受け入れ人数の問題からお待ち頂く事も御座います。申請の手続きやご相談については下記の連絡先に相談下さい。
相談支援室